駐車場や駐輪場に防犯カメラを設置するメリット

駐輪場や駐車場は格好の獲物

駐車場や駐輪場は人が少なくなる深夜・早朝にかけて、犯人が狙いやすい場所の一つとなります。そんな時間にわざわざ出かける人や帰ってくる人もいない。もしいるとしても、出入りする時間を前もって調査しておき狙うケースもございます。

人があまりいない場所かつ、貴重品が置いてある可能性がある駐車場は犯人にとって格好の獲物となります。 また駐輪場も狙われやすいものの一つです。近年ロードバイクがブームとなり、一般の方々が持っていることも数多くございます。ロードバイクは高価なものが多く、尚且つ軽いものなので、犯人からしたら狙いやすいターゲットです。

その様な犯人にとって狙われすい、駐車場や駐輪場に防犯カメラを設置するメリットをご紹介したいと思います。

駐車場

駐車場と言っても個人宅やマンション、オフィスについているものなど多岐に渡ります。

中でも月極駐車場やコインパーキングでは、無人な場合数多く非常に犯罪が行われやすい場所です。

月極駐車場

月極駐車場は外部の人間が見ても、不正駐車なのかそうではないのかが非常にわかり辛くなっております。使用している方でも、自分以外の場所に止められた車を不正駐車だと見抜くには相当日ごろからチェックしていないと難しいものです。

そこで防犯カメラを設置し、担当者が遠隔で確認することができれば不正かどうかを判断することが非常に簡単です。また録画再生をして不正かどうかチェックすることも簡単ですし、車上荒らしやいたずらなどの相談があった場合にも迅速にご対応することが可能となっております。

夜間ライトが点灯されていない場合には、赤外線カメラを使用し車のナンバープレートを確認するために高解像度ものや設置する場所を工夫することが大切です。配線が引っ張れないなど可能性がございますので、無線の物を使うなどしっかりと業者様とご相談した上で設置することが望ましいです。

コインパーキング

コインパーキングは無人なものが多く、料金の踏み倒しや車上荒らしなどが頻発しやすい場所でございます。防犯対策をしっかりと行わないと、経営そのものが難しくなる場所の一つです。構造上電源を引っ張ることが容易である場合が多いです。また、カメラが壊される可能性もございますので、高所に設置するなど工夫することが大切です。

料金踏み倒し対策のため、高解像度カメラを用意しナンバープレートがしっかりと確認できることが大切です。夜間明かりがないところでは赤外線カメラを用意し、周りに防犯カメラが作動していることをアピールすることも犯罪を抑止する上で非常に重要なこととなっております。

駐輪場

車とは違いナンバープレートはございませんが、マンションによっては部屋番号を記載した目印を貼ったりしているところもあると思います。自転車は直接持っていくことが可能で、物そのものがなくなってしまうため対策をすることは必須と言えます。

また針でパンクをさせたり、サドルを抜き取ったり、鍵をしっかりとかけていても防ぎきれない悪質ないたずらもございます。

このような悪質ないたずらや盗難を防ぐためにも防犯カメラを設置することを強くおすすめいたします。マンションやオフィスビルなどに設置する際はご利用者にもしっかりと説明をして、明確な管理基準のもと防犯カメラの設置を行ってください。

高価な自転車等は室内に保管することをおすすめいたします。パーツ一つをとっても高価なものもございます。防犯カメラで監視しているとは言え、犯罪そのものを止めることはできません。悪魔でも抑止力や、犯罪が起こった際検挙する手助けをするのが、防犯カメラございます。

一般宅の場合防犯カメラはもちろん、センサーライトや防犯シールなどこの家は犯罪行為を警戒していると明確な意思表示をすることが重要です。施錠もしっかりと行いましょう。前述の通り自宅に入れるのが最も安全な方法でございます。 防犯カメラ+しっかりとした防犯意識、これが犯罪を抑止する上で非常に重要となってきます。

まとめ

今回は駐車場や駐輪場での、防犯カメラ設置についてまとめました。月極駐車場ではだれが不正行為をしているのか、外目からは把握が難しいのでしっかりとナンバープレート等を管理者様で確認することが大切です。そのためには高解像度の防犯カメラを用意する必要がございます。

またコインパーキングでも高解像度のものが必要です。料金踏み倒しや車上荒らしやいたずらなど、防犯カメラを設置するだけではなく防犯していることをアピールすることが重要です。

駐輪場では自転車その物やサドルやホイールなど、盗みやすいものが数多くございます。いたずらや不法駐輪などにも防犯カメラは非常に有効です。

防犯カメラ一つで、不法行為やいたずらを少なくすることが可能です。しっかりと業者様と話し合い、取付を行いましょう。

お見積は無料で承ります。
お気軽にお問合せ下さい。
防犯・監視カメラを最安値でご提供させていただいております。
042-400-0319 月〜金曜日 9:00〜18:00 定休日 土・日・祝日(工事などは可能)